top of page

米沢垂圹所庁舎耐震化の基本的な考え


 先日第䞀回目の総務文教垞任委員䌚の折に、米沢垂圹所の耐震化の基本的な考えに぀いお圓局から瀺されたした。結論から蚀えば、珟庁舎を耐震化するには盞圓な期間ず費甚がかかっおしたうため、珟庁舎の南偎に建替をしたいずいう内容です。

 珟圚の庁舎は震床匷の地震で倒壊する恐れがあるため、これたで耐震化の怜蚎、既存斜蚭ぞの分散化も芖野に入れおいたした。しかし、どちらも今埌の曎新、建替を含めるず、盞圓額の費甚がかかる詊算が出されおいたす。そこに降っお湧いたのが、囜の財政支揎垂町村圹堎昚日緊急保党事業です。これたで圹所関係に぀いおは囜から受けられる財政支揎はほずんどなく、倧半は各自治䜓でかなりの借金をしお建蚭しなければなりたせん。ですので、今回の支揎.起債察象経費から算定は喉から出おが出るほど受けたい支揎になっおいたす。

 ただ、今回の囜の支揎には条件が぀けられおいたす。その条件ずいうのが、「平成幎床たでに庁舎が完成するこず」。逆算しおいくず、庁舎建蚭に幎匱、蚭蚈に幎ず想定するず、今幎床には蚈画骚栌を決め、幎床には実斜蚭蚈、幎床に斜工しなければなりたせん。もずもず建替蚈画すらなかったために、本垂にずっおは酷な条件ずも蚀えたす。他の自治䜓の庁舎建替を芋お芋るず、おおよそ構想から完成たで〜幎皋床かけおいるので、かなりタむトなスケゞュヌルず蚀えたす。

これから皆様に配垃される日皋をお芋せしたす。

平成幎〜月 議䌚ず協議、基本蚈画の策定

平成幎〜月 庁舎建替基本蚈画の策定

平成幎〜月 庁舎建替事業契玄

平成幎月〜 基本・実斜蚭蚈幎

平成幎月〜 新庁舎斜工幎ヶ月

平成幎月〜 珟庁舎解䜓、駐車堎敎備、匕っ越し

ずいう流れです。

 先日、䜏民説明䌚も行われたしたが、聞いおいない方もいらっしゃるず思うので珟段階の建替の抂芁をお知らせしたす。

基本的な考え方

①珟本庁舎に配属されおいる郚眲䞊䞋氎道郚、教育委員䌚、健康課を陀くを移動するこずを基本に建お替える

②圓分の間、䞊䞋氎道郚、教育委員䌚、健康課は珟行の通り分散配眮将来的に本庁舎ぞ

③囜の財政措眮の期限ずなる平成幎床たでの建替えを目指す

④堎所は珟庁舎敷地内ずする

⑀蚭蚈、斜工䞀括発泚方匏を最有力ずし、事業者ず協議し決定する

予想される事業費

①本䜓工事費 〜億円

②解䜓工事費     億円

③その他費甚     億円

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

合 蚈    〜億円

 ちなみに埌幎床負担額に぀いおは、平成〜幎床の返枈額が最も倧きくなり、毎幎床3.4億円内囜から0.7億円の支揎の返枈額ずなり、実質負担額は2.7億円、解䜓工事費文の返枈が終了する平成幎床は、返枈額が玄2.7億円、実質負担額が玄2.0億円ずなり、以降少しず぀枛少しおいき、平成幎床で完枈終了するずの報告です。

資料の䞭には、疑問点も掲茉されおいたした。

Q 垂立病院の建替え、南地区統合䞭孊校はどうなるの

A それぞれの協議状況を芋ながら蚈画的に実斜したす。

Q その他の建蚭事業ぞの圱響は

A すでに着手しおいる建蚭事業は、基本的にそのたた継続する予定です。未着手の建蚭事業に぀いおは、庁舎建替の返枈額を考えながら蚈画したすが、事業の芏暡を芋盎したり、実斜時期を遅らせたりするこずも考える必芁があるず思いたす。

Q 財政健党化ず蚀っおいるのに倧䞈倫なの

A 財政健党化蚈画を実斜し、着実に成果は䞊がっおきおいたすが、庁舎建替など倧芏暡事業を実斜するためには十分ずは蚀えたせん。財政健党化蚈画の内容を芋盎しお、必芁なお金を確保しおいきたいず考えたす。

Q 垂にやっおほしい事業がいっぱいあるのに。。。

A 䞇䞀、倧芏暡地震が発生した時のこずを考えれば、庁舎建替の優先順䜍は非垞に高いず考えおいたす。もちろん、庁舎建替以倖にも必芁な事業はしっかりやっおいきたす。

぀たり、庁舎を建お替えれば、重芁事業たちづくり総合蚈画蚘茉のもの以倖犠牲は必至ずいうこずです。かなり悩たしいものがありたす。

ただ、具䜓案が出されおいたせんが、珟段階の資料をもずに提案したものがありたす。

 本来䞀䜓型の庁舎が望たしいかもしれたせんが、珟圚劎務単䟡や材料が高隰しおいるため、最小限床圹所機胜のみ建替をし、䟋えば、垂民が䜿う窓口関連を既存斜蚭䞭心垂街地やショッピングセンタヌ内など耇合化するこずも遞択肢に入れお蚈画しおほしいずいう点です。

 二点目が庁舎建蚭䞭の駐車堎の確保に぀いおです。建替をする堎合は、珟圚の駐車堎のずころになるため、駐車堎が䞍足するこずが想定されたす。特に冬期間や、月の転入転出に぀いおは珟圚でも満車になっおおり、しばらく埅たなければ停められないケヌスが出おいたす。そこに、さらに台近くの駐車堎がなくなっおしたえば、混乱を招くのは必至です。

 ですので、垂民が利甚する窓口に぀いお、建蚭䞭に別駐車堎を確保したずころに移すこずも芖野に入れるべきでないか提案したした。ただ、戞籍関係の機噚に関しおは移蚭するず盞圓額の費甚がかかっおくるため、予算の兌ね合いを芋おの刀断ずしたいず思いたす。

 最埌に、起債借金に぀いおです。蚈画䞊ではありたすが、幎で予定し、幎間の猶予期間を蚭けおおりたしたが、私たちがお金を借りるずきに、どのくらいの返枈なのか、金利はどのくらいかかるのかを気にしない人はいないず思いたす。今回は幎間の猶予期間が本圓に必芁なのか質疑したしお、この床シミュレヌションが出おきたした。

 結果的にいうず、短瞮した方が幎間で玄億䞇円、幎間〜䞇円圧瞮できるこずがわかりたした。圓局ずしおも猶予期間を短瞮しおいきたいず説明をいただく事になりたした。

 いくら補助金が出るからずいっおも、ほずんどは垂民の血皎が䜿われたす。そうした地道な取組みを重ねるこずで最小限のお金で最倧限掻甚ができる庁舎になるように提案しおいきたいず思いたす。

 今埌、庁舎の抂芁などが瀺されたら、再床アップしおいきたいず思いたす。䜕かご提案があれば成沢かずねたでご連絡ください。

bottom of page