top of page

総務文教常任委員会に所属しました!


 議員になってからあっという間に3年目を迎えました。ようやく担当する分野がわかってきたところではありますが、2年がたちこの時期にあるのが所属委員会の改選です。これまで産業建設常任委員ということで、農商工、観光のほか、道路建設や除雪などを担当してきましたが、今年度5月から2年間は総務文教常任委員会に所属することになりました。

 総務文教常任委員会は主に税金や役所内部を取りまとめる総務部や、まちづくりなどの総合的な計画を作る企画調整部、学校教育などを担当する教育委員会を所管する委員会です。そのほかにも、会計、選挙、監査など、多岐にわたる分野があり、幅が広い委員会となっています。

 今後は、まちづくり総合計画2期目へのローリングや、庁舎建替計画、学校の統廃合を適正規模適正配置計画など重要案件を抱えておりますので、より一層精進していきたいと思います。

 それと、今回予算委員会の副委員長を拝命しました。予算審議の円滑かつ、深い議論ができるように委員長をサポートしてまいりタイト思います。

 ちなみに、今回の改選で、議席番号(議場の位置)が8番から12番へと変更になりましたので、テレビ、インターネット中継でご確認ください。


bottom of page