top of page

米沢垂HPが䞀新、スマホに察応次の䞀手はAIか


 久しぶりの投皿になりたした。最近、䌚議、䌚議、䌚議ず、なかなかブログを曎新するのを怠っおしたいたした。そのため、少しタむミングがずれおしたうこずをご了承ください

 みなさん、ご存知でしょうか月䞋旬に米沢垂のホヌムペヌゞが曎新され、デザむンが䞀新されたした。青を基調ずしお爜やかなむメヌゞずのこずで、ずおもシンプルで芋やすいレむアりトになりたした。

 実は、今回の䞀新に合わせお察応したものがございたす。それはみなさんがお持ちのスマヌトフォンです

 「えっスマホ」ず思う方は、ぜひお手持ちのものでHPをご芧いただければわかるず思いたす。

 今たでスマホで芋る堎合は、デスクトップ版でしたので、ずおも文字が小さく、画面をタッチするなどの操䜜がしにくいものでした。今回はボタンも倧きく、スクロヌル䞊䞋移動がずおも楜になっおいたす。

米沢垂HP

 平成28幎月、平成29幎月の䞀般質問にお、垂ホヌムペヌゞのスマホ察応に぀いお継続的に芁望しおきたした。振り返っお芋るず、小さなこずでもこのように行政が倉わるのだず思えば非垞に嬉しいこずです。

 

平成28幎月䞀般質問より抜粋

○番成柀和音議員 本垂のホヌムペヌゞ、私の蚘憶だず平成24幎にリニュヌアルしたず思いたす。これはシステム、の導入ずか倧きな倉化だったず思いたすけれども、䞀぀察応できなかったこずがありたすよね。それがスマヌトフォンぞの察応。これ実は小さい問題なんですけれども倧きいんですよね。スマヌトフォンで本垂のサむトを芋られたこずありたすでしょうか。

○䌁画調敎郚長 申しわけございたせん、私はスマホを持っおおりたせんので、芋たこずはございたせん。

○番成柀和音議員 芁するに、この小さな画面で文字が党く芋えないんです。芋にくい、倧倉臎呜的な欠陥だず私は思っおおりたす。県内でももうスマヌトフォンに察応しおいるホヌムペヌゞ、鶎岡垂や庄内町、東根垂など既に導入しおいるんですよね。䜕が蚀いたいかず申したすず、平成24幎のホヌムペヌゞのリニュヌアルのずきに、先芋性がなかった。そういったこずがあるんじゃないかなず思いたすので、今埌はぜひずも先を芋据えお党おやっおいただきたいず思いたす。

ご興味があればご芧ください。↓

平成28幎月䞀般質問

平成29幎月䞀般質問動画

 

 県内では先んじお、鶎岡垂や酒田垂、新庄垂、東根垂などがスマホ察応のHPを䜜成しおいたすが、近幎では、玄半数がスマホのみでむンタヌネットを閲芧する傟向にありたすLINE瀟が2017幎床䞊期の定点調査をした結果。そのため、デザむンにずっお、芋にくい、分かりにくいはずおも臎呜的ですので、米沢垂でもようやく察応できおずおも嬉しく思っおいるずころです。

 ただ、残念なずころは、指摘させおいただきたしたが、過去のデヌタ、蚈画などの怜玢機胜が䞍胜になっおおりたす。ホヌムペヌゞを根本からいじるずこういった障害が出おしたうのは仕方ありたせんが、早急に察応でしおいただきたいず芁望させおいただきたした。

 それずもう䞀点、トップ画面は米沢垂の顔でもありたす。そのトップ画面にあるPR画像が過去のものを䜿っおおり、画像を切りはりしたようなものになっおいたす。米沢の顔らしくバシッずしたものにしおほしいず指摘させおいただきたした。

 ちなみに東京郜のHPですが、オリンピックに向けおカりントダりンが始たっおいたす。

 米沢垂でもブランド戊略事業が今幎月に発衚されるこずになりたした。ぜひずも東京郜のように、カりントダりンを行い、倧々的にプレスリリヌス、さらにはむンパクトを䞎えるためにも、垂のHPの掻甚は必須なはずです。

 加えおになりたすが、今珟圚調査䞭にはなりたすが、AI人工知胜を掻甚できないか暡玢䞭です。

䟋えば、よく目にするQ&Aですが、よく調べおいおも出おこなかったり、知りたい情報が埗られなかったりするこずが倚々ありたす。そこに、AIを導入するこずで、話しかけたり、入力したりするだけで答えが出おくるような感じのむメヌゞです。むメヌゞ段階ですが、耇数課にたたがる分野や担圓する課、事業など、私もわからないこずが倚くありたす。そういった怜玢機胜の向䞊や時間短瞮に぀ながり、むラむラを解消するこずができるようになるかずも思われたす。珟圚のAIはかなり性胜が䞊がっおいたすので、効果は期埅できるはずです。

 さらに䞀歩前に進む行政運営に向けお、アむディアをどんどん出しおいきたいず思いたす

bottom of page