9月定例会が始まりました!ぜひ傍聴においでください


みなさん、お久しぶりです。

諸事情により、ブログの更新が滞ってしまったことを深く反省申し上げます。

この3ヶ月、様々な活動をして参りました。役をいただけるのは大変光栄なことで、今年は「頼まれごとは試されごと」と、受けられるものは全て受けてきました。ただ、時間に追われてしまい、中途半端になってしまった部分も感じます。そして何よりも、「木を見て森を見ず」とはこのことのような気がします。議員としても大局的に判断しなければならない部分もあり、やはりある程度の余裕というものも重要にも感じた次第です。

さて、この3ヶ月、様々発信して行きたい、お伝えしたい部分もありますので、後日ブログにまとめて参りたいと思います。

本題になりますが、米沢市議会でも9月定例会を迎えました。5日より一般質問が始まりますが、私は6日10時より一般質問の時間を頂戴しました。

テーマに関しては、大きく分けて2項目です。

(1)子育て世代が待ち望んでいる屋内遊戯施設について

   建設時期はいつ頃か、候補地はどこか

(2) 効率的な行政運営を行うために

   コンビニ交付の導入はいつ頃か

   コンビニ納付を実施してみてどうだったか。

   ICT、IoT、AIを活用した効率的な行政運営を模索するべきでないか。

この点についてご質問させていただきます。ご興味があれば傍聴においでください。

YouTubeでも見れ、ライブ、録画どちらでもご覧いただけるようになっています。

https://www.youtube.com/channel/UCjPL5pJCBIOEGwAk8f86fhQ

9月6日10時〜

米沢市議会議場

#一般質問 #屋内遊戯施設 #コンビニ交付 #コンビニ納税