top of page

月定䟋䌚が終了したした。


みなさん、こんにちは。気づけば幎も半分が過ぎ、もうすぐ倏真っ盛りになりそうですね ずころで、ここ数幎のマむブヌムは家庭菜園です。今幎はニンニク、トマト、なす、きゅうり、ピヌマン、スむカを怍えおみたしたが、倩候も良く、すくすく育っおいるので収穫が楜しみなずころです。倏はこの野菜を䜿っおバヌベキュヌでもしようかなぁず思っおいたす。

そんなこんなで、議員期目がスタヌトしたしたが、もっぱらお呌ばれする機䌚が増えたような感じがしたす。最近は昌倜ずもに倖に出おいるこずが倚く、なかなか家でブログを曎新するタむミングがありたせんでした。遅くなっおしたいたしたが、この床月定䟋䌚が無事に閉䌚いたしたしたので、ご報告したいず思いたす。

ご存知の方もいらっしゃるず思いたすが、最終日には姉効郜垂・沖瞄県沖瞄垂ずの友奜を深めるため、本䌚議出垭者党員でかりゆしりェアを着た〝かりゆし議䌚〟を開催し、米沢移䜏応揎倧䜿の犏田盎暹さんにお越しいただきチェンバロ挔奏を本䌚議堎で奏でたした。本䌚議堎での挔奏は初めおずいうこずで、぀かの間のひず時ずなりたした。

たた、今期は総務文教垞任委員長のお圹をいただき、今回の定䟋䌚では議案に請願件を審議させおいただきたした。ほずんどは、今幎月の消費増皎に察応するため、公共斜蚭の利甚料、䞊びに垂民バスの料金の倀䞊げ、これたで利甚時間が午前、午埌、倜に分かれおいた区分を時間単䜍に倉曎するものでした。委員䌚では採決には入りたしせんが、本䌚議においおは、消費皎の重芁性から鑑みおも賛成をさせおいただきたした。その代わりではありたせんが、利甚区分が時間単䜍に倉曎された点は垂民サヌビスの向䞊に倧きく寄䞎したずころでありたす。私もコミセンなどを利甚させおいただきたすが、時間によっおは午埌、倜の区分にたたがっおいたものが半分くらいの負担で枈むようになりたす。

䟋えば窪田コミセンを時から時たで利甚したいず思った堎合

改定前 午埌円 倜円 合蚈円

改定埌 時間円×時間 合蚈円 ずなりたす。

たた、時から時間だけの堎合も

改定前 倜円 合蚈円

改定埌 時間円×時間 合蚈円 ず安くなりたす。

他の公共斜蚭においおも利甚区分が時間単䜍になりたすので、ぜひご利甚ください。

たた、今回の䞀般質問では、

 孊園郜垂米沢ずしお特色のある孊校教育の敎備に向けお

䞭高䞀貫教育校の蚭眮に向けた動きは。

県立米沢女子短期倧孊の四幎制化ぞの察応は。

新たな高等教育の孊校誘臎を行えないか。

 垂皎のコンビニ、クレゞットカヌド玍付ぞの察応に぀いお

の項目を質問させおいただきたした。

お時間があれば、質問の様子をご芧いただければず思いたす https://youtu.be/5edf0MAR1B8

䞀般質問党文

○番成柀和音議員 おはようございたす。

  䞀新䌚の成柀和音です。

  本日は、傍聎に来おくださいたしお本圓にありがずうございたす。思い返せば、この幎間、私䞀床も傍聎に来おくださいず蚀ったこずがありたせんでしたが、今回皆様にお声がけさせおいただいお、議䌚に぀いお知っおいただきたく、傍聎にぜひお越しくださいずいうこずで来おいただきたしお、本圓にありがずうございたす。

  このたびは、垂民の皆様の付蚗をいただき、議員期目の職務を仰せ぀かるこずができたした。この幎間、理想の米沢垂政を぀くるために、期埅に応えるべく粟いっぱい資しおたいりたいず思いたすので、よろしくお願いいたしたす。

  さお、近幎、高速道路の開通を皮切りに、米沢垂は少しず぀ではありたすがプラスの材料が敎っおきおいるようにも感じたす。ゎヌルデンりむヌク期間䞭は10連䌑も盞なっお垂内は倧いににぎわいたしたし、それ以倖の土日に関しおも倚くの県倖ナンバヌを目にするなど、人の流れが倧きく倉わり぀぀ありたす。こういった流れをさらに䌞ばしおいけるよう、䞭川垂長には遺憟なくリヌダヌシップを発揮しお、県南郚を匕っ匵っおいっおいただければず思いたすので、よろしくお願いいたしたす。

  それでは、䞀般質問に移りたす。

  倧項目ずしたしおは、孊園郜垂米沢ずしお特色ある孊校教育の敎備に向けおを䌺いたいず思いたす。

  特色ある孊校教育を構築するために、䞭高䞀貫校を初め、倧孊の四幎制化、新たな孊校蚭眮を行い、小䞭高倧の幅広い孊園郜垂を぀くる必芁があるのではないでしょうか。

  たず、点目ずしおは、月の予算委員䌚でも質問いたしたしたが、私たち議員期生の同期䌚䞃実䌚で県内の小䞭䞀貫校、䞭高䞀貫校などの芖察を行っおたいりたした。

  その䞭でも、東根垂にある県立東桜孊通䞭孊校・高等孊校を芋おたいりたしたが、さたざた考えさせられるものがありたした。ずりわけ、䞀貫校のメリットずしおは、高校受隓がないために受隓のための勉匷をする必芁がなく、䞭孊幎時には高校の先取り孊習を行うなど、幎間郚掻動や勉匷などに専念でき、いろいろなこずに没頭できるずいうお話を䌺っおたいりたした。郜垂郚の孊校では、附属校を初めずした䞭高䞀貫校や小䞭高䞀貫校、さらには䞭高倧䞀貫校など、胜力に応じお倚皮倚様な孊校教育を遞ぶこずができ、私自身、今回の䞭高䞀貫校の蚭眮に向けた動きは、子䟛たちの遞択肢、可胜性の幅を広げおいけるものだず思っおおりたす。

  䞭高䞀貫校の蚭眮に぀いおですが、月からの動きは早く、このたび什和幎床の米沢垂重芁事業芁望曞に組み蟌たれるこずずなりたしたが、本垂の䞭高䞀貫校の蚭眮に向けた動きはどのようになっおいるのかお䌺いしたいず思いたす。

  そしお、点目は、県立米沢女子短期倧孊の四幎制化ぞの察応に぀いおです。

  短期倧孊は、昭和25幎の制床創蚭以来、特に女性の高等教育の普及や実践的職業教育の堎ずなっおおりたす。たた、四幎制倧孊ず比范しおみたすず、自県内進孊率、県内から県内に進孊する率に関しおは高い倀ずなっおおりたす。そういった面からも、高等教育機䌚の確保の面で重芁な圹割を果たしおおりたす。

  しかしながら、文郚科孊省の孊校基本調査によりたすず、2000幎床には党囜で572の短期倧孊がありたしたが、2018幎床には331倧孊、この䞭には募集を停止しおいる倧孊もあるなど、軒䞊み枛少し、241倧孊が閉校たたは再線、四幎制化ぞず移行されたした。さらには、泚目しおいただきたいのは、囜公立に関しおは75倧孊・短期倧孊がありたしたが、今珟圚は17倧孊ず玄分のにたで枛少しおおりたす。

  今埌、少子化に䌎う倧孊生数の枛少、短期倧孊志望の䜎䞋が䞊げられる䞭で、本垂ずしおも具䜓的な手だおをしおいく必芁があるず感じたす。私も短倧生のむンタヌンシップを受け入れおおりたすが、孊生に聞いおみたすず、半分皋床がやはり四幎制の倧孊に進孊したい、途䞭経過だ、そういった話をしおいるなど、米沢の地は途䞭経過に過ぎず、結果的に県倖ぞず行っおしたうこずは非垞に残念でなりたせん。遅かれ早かれ、四幎制化は目指しおいかなければならない道ではないでしょうか。同短倧の四幎制化に぀いおは、健康栄逊孊科を四幎制化する圢で2014幎床に県立米沢栄逊倧孊が開孊いたしたしたが、そのほかの孊科の四幎制化に぀いおはどのようになっおいるのかお䌺いしたいず思いたす。

  そしお、点目ずしたしおは、新たな高等教育の孊校誘臎を行えないかです。

  本垂には、山圢倧孊工孊郚、先ほども話したしたが、県立米沢女子短期倧孊、そしお県立米沢栄逊倧孊、䞉友堂看護専門孊校などの高等教育機関がありたす。米沢調理垫専門孊校は、残念ながらこずしの月で閉校ずなっおしたいたした。

 さたざたな教育課皋がある䞭、これら以倖にも本垂ずしお新たな孊校蚭眮、誘臎を行い、孊園郜垂米沢ずしお぀くり䞊げられないものでしょうか。特に、垂内においおは、適正芏暡・適正配眮が進む䞭で、小䞭孊校の跡地がこれから出おたいりたす。珟圚は、郡郚の孊校からずなっおおりたすが、近い将来、垂内の孊校も再線が始たる予定です。孊校跡地を利甚し、新たな高等教育の孊校を誘臎できないものなのかお尋ねいたしたす。

  売华するのも䞀぀ですし、近幎は斜蚭の運営暩を民間事業者に蚭定するコンセッション方匏ずいうものがふえ぀぀ありたす。そういったものを掻甚し、孊校を新たな孊校ぞず生たれ倉わらせられないでしょうか。孊校を誘臎できれば若者が集たり、消費が拡倧し、雇甚が生たれたす。䞀぀の芳点ずしおは、本垂で掚し進める䌁業誘臎ですが、私自身、孊校誘臎も䌁業誘臎ず同様だず考えおおりたす。そういった孊校誘臎を行えないか䌺いたいず思いたす。

  倧項目は、垂皎のコンビニ、クレゞット玍付の察応に぀いおです。

  こちらの質問は、2016幎月、2018幎月の定䟋䌚から数え、床目の質問ずなりたす。

  本垂は、2018幎床からは軜自動車皎のみコンビニ玍付に察応いたしたしたが、囜皎では党おの皎目でコンビニ玍付に察応しおいるほか、県の自動車皎に関しおは、むンタヌネットを利甚したクレゞット玍付も可胜ずなっおおりたす。たた、県内13垂では、コンビニ玍付察応が垂、コンビニ、クレゞット玍付察応が垂、未察応が垂ずなっおおり、本垂は埌発の郚類になっおおりたす。

  䜕床も題材にしおおりたすので詳现に぀いおは省略させおいただきたすが、たずは圓たり前の行政察応を目指すべく、他の垂皎ぞず拡倧できないかお尋ねいたしたす。

  以䞊で、壇䞊の質問を終わらせおいただきたすが、前向きな埡答匁を埡期埅申し䞊げお終わらせおいただきたす。

○鳥海隆倪議長 倧河原教育長。

  〔倧河原真暹教育長登壇〕

○倧河原真暹教育長 私からは、䞭高䞀貫教育校に぀いおお答えをいたしたす。

  什和幎床の米沢垂重芁事業芁望に䞊げさせおいただきたしたけれども、䞭高䞀貫教育の効果に぀きたしおは、以前より泚芖、怜蚎しおおりたした。平成31幎月に山圢県教育委員䌚から東南眮賜地区の県立高校再線敎備蚈画骚子案が出されたしたのを機に、内郚怜蚎をさらに進めおたいりたした。その結果、䞭高䞀貫教育校の蚭眮は、本垂にずっおメリットが倧きく、たた、県立高校の再線敎備蚈画骚子案が出された今回が芁望の時期ずしおふさわしいのではないかずいう刀断に至り、このたびの芁望ずなったずころでございたす。

  今埌の動きでございたすけれども、県教育委員䌚による高校再線敎備蚈画䜜成に向けた自治䜓からの意芋聎取の機䌚があるようですので、本垂の意向を䌝えるずずもに、再線敎備蚈画の怜蚎が䞭高䞀貫教育校の蚭眮をより芖野に入れた怜蚎ずなるよう、重ねお芁望しおたいりたいず考えおおりたす。

  蚭眮たでの期間に぀いおでありたすが、このたびの高校再線敎備蚈画骚子案は、今埌、県教育委員䌚においお怜蚎の埌、什和幎月に再線敎備蚈画ずしお出されたすので、珟時点では、その期間に぀いおはっきりした時期はわからないずいう状況でございたす。

  私からは以䞊です。

○鳥海隆倪議長 我劻䌁画調敎郚長。

○我劻秀地䌁画調敎郚長 私からは、県立米沢女子短期倧孊の四幎制化ぞの察応はに぀いおお答えしたす。

  県立米沢女子短期倧孊は、昭和27幎月に米沢垂立の短期倧孊ずしお開孊し、その埌、昭和38幎に県に移管され、昭和45幎に珟圚の名称に倉曎しおおりたす。

  たず、米沢女子短期倧孊の四幎制化ずいうこずでは、これたでの経緯を述べたすず、本垂や垂議䌚、たた孊園郜垂掚進協議䌚においお、長幎にわたり県に察する芁望を続けおたいりたしたが、平成26幎月に県民の健康で豊かなくらしの実珟に寄䞎するこずを目暙ずしお掲げ、管理栄逊士逊成課皋を有する県内初の四幎制倧孊ずしお米沢栄逊倧孊が開孊しおおりたす。

  珟圚の米沢女子短期倧孊の孊生などの状況に぀きたしおは、こずし月の入孊者数は314名、うち県内出身者は118名で党䜓の37.6でした。定員に察する志願倍率は1.86倍でありたしたが、入詊における偏差倀は、文系の短期倧孊の䞭では党囜でもトップレベルであり、県内倖から優秀な孊生が集たっおいる状況にありたす。たた、こずし月の卒業生284名、うち県内出身者は124名でありたすが、このうち就職者数は193名であり、このうち県内就職者は78名で就職者党䜓の40.4でした。たた、倧孊などぞの線入者は71名で、卒業生の25.0に圓たりたす。このように、米沢女子短期倧孊は、党囜的にも貎重な公立の短期倧孊ずしお就職面でも線入面でも高氎準を維持し、質の高い孊生が集たる教育機関ずしお存圚意矩のある発展を芋せおいるずころでありたす。

  議員お尋ねの四幎制化に぀いお、運営者である山圢県公立倧孊法人に確認いたしたしたずころ、長期的な芖点から、地域のニヌズに察応した米沢女子短期倧孊の教育研究のあり方に぀いお、倖郚有識者などの意芋を聎取しながら、県ず連携した怜蚎を行うずの回答でありたした。

  本垂ずしたしおは、これたでも倧孊偎ず定期的に協議の堎を蚭けお意芋亀換を行っおきたしたが、今埌もこのような意芋亀換を継続しながら倧孊偎の意向を確認し぀぀、可胜な支揎を継続しおたいりたいず考えおおりたす。

  続きたしお、新たな高等教育の孊校誘臎を行えないかに぀いおお答えしたす。

  倧孊入孊幎霢の18歳人口は、最倚時には249䞇人、1966幎でありたすが、だったものが、珟圚では120䞇人、今埌さらに枛少を続け、2030幎には100䞇人、2060幎には63䞇人になるず掚蚈されおおりたす。したがっお、倧孊ぞの進孊者数は、進孊率が倧幅に増加しない限りこれに䌎っお枛少するこずずなりたす。

  高等教育政策の重点は、囜による芏制、蚈画から、倧孊間の競争ず瀟䌚による評䟡に倧きく倉化しおおりたす。䞭倮教育審議䌚倧孊文化䌚・将来構想郚䌚の合同䌚議は、地域における質の高い高等教育機䌚の確保のための方策を怜蚎しおおり、囜立倧孊に関しおは、連携ず統合の可胜性がある倧孊の統合、蚭眮者の異なる耇数倧孊の䞀郚事務組合を組織化、孊郚の芏暡瞮小が怜蚎されおおり、私立倧孊に関しおも、連携、統合に向けた方策が怜蚎され、経営悪化傟向にある孊校法人に察しおは、他法人ずの合䜵や撀退を含む早期の適切な経営刀断が行われるよう、文郚科孊省や私孊事業団が支揎するこずを提案されおおり、倧孊蚭眮及び経営には厳しい珟実がありたす。

  珟圚、本垂ずしおは、新たな高等教育機関誘臎の構想などは持ち合せおおりたせんが、たちづくり総合蚈画においお、倧孊ず連携した孊園郜垂の掚進の斜策の䞭で、山倧工孊郚、米沢栄逊倧孊及び米沢女子短期倧孊の充実などを掲げおおりたすので、魅力あるたちづくりに重芁な圹割を果たしおいる地元倧孊を含めた既存の高等教育機関などの発展を最倧限サポヌトするずずもに、今埌ずも孊園郜垂掚進協議䌚などの関係機関ず連携しながら、孊園郜垂米沢のたちづくり掚進に努めおたいりたいず考えおおりたす。

  私からは以䞊です。

○鳥海隆倪議長 埌藀総務郚長。

○埌藀利明総務郚長 私からは、の垂皎のコンビニ、クレゞットカヌド玍付ぞの察応に぀いおお答えいたしたす。

  たず、平成30幎床から実斜したした軜自動車皎のコンビニ収玍の実瞟に぀いお述べさせおいただきたす。

  平成30幎床の歳入に぀きたしおは、決算前であり、あくたでも珟時点での速報倀ずしお埡理解いただきたいず思いたすが、登録台数䞇5,637台のうち䞇2,427台分、率にしお玄35分、たた、軜自動車皎の玍付額億4,508侇4,100円のうち9,942侇4,370円、率にしお玄41分がコンビニ収玍を利甚されたずころでありたす。

  軜自動車皎の収玍率に぀きたしおは、倧きく䌞びるずいったこずはなく、ほが暪ばいでありたしたが、倚くの方がコンビニ収玍を䟿利ずお感じになり、玍皎者の玍付機䌚の拡倧に䞀定の効果があったものず考えおおりたす。

  次に、コンビニ収玍のほかの垂皎ぞの拡倧に぀いおお答えしたす。

  総務省が行った平成30幎月日珟圚の地方皎の収玍・城収察策等に係る調査によりたすず、垂区町村に぀きたしおは、調査察象団䜓1,741団䜓のうち、個人䜏民皎に぀いおは1,166団䜓、固定資産皎に぀きたしおは1,141団䜓が既にコンビニ収玍を導入枈みであり、さらに今埌110団䜓が具䜓的に導入を予定しおいるずころであり、党囜的にコンビニ収玍の導入が進んでいる状況にありたす。

  たた、本垂では、軜自動車皎のコンビニ収玍の実斜により、平成30幎床における窓口での収玍件数が玄35枛少したこずから、䞀定の事務の効率化が図られおいるものず考えおいるずころでございたす。

  このような状況を螏たえたしお、本垂では、幎間10期城収を行っおいるこずから、本則期城収の自治䜓ず比范しお取り扱い手数料等の城収費甚が倚額になるずいう倧きな課題がありたすが、他自治䜓のコンビニ収玍導入による事務効率化の状況などを参考ずしながら、より具䜓的に費甚察効果を吟味するずずもに、コンビニ収玍のほかの垂皎ぞの拡倧に぀いお、今埌、怜蚎をしおいきたいず考えおいたす。

  次に、クレゞットカヌドによる玍付に぀いおでありたす。

  日垞生掻おいお、クレゞットカヌドによる商品の賌入や代金の支払いを行うこずは䞀般的ずなり、電気料金や携垯電話の料金の支払いなど、あらゆる堎面での掻甚が広がっおいるずころでありたす。こうした状況を螏たえ、地方皎など公金に぀いおもクレゞットカヌド玍付を導入あるいは怜蚎しおいる団䜓が出おきおおり、先ほど申し䞊げたした、総務省が行った平成30幎月日珟圚の調査によりたすず、垂区町村では196団䜓が既に導入枈みであり、さらに136団䜓がその導入を具䜓的に予定しおいるずいう結果でありたした。山圢県内の垂では、議員お述べのずおり、既に垂が導入枈みでありたす。

  地方皎のクレゞットカヌド玍付は、玍皎環境敎備の手法ずしおその有効性が泚目されるずころでありたすが、導入費甚などの課題、たた、県内垂ずも収玍額に察するクレゞット収玍の割合がにも満たない状況ずなっおいるなど、費甚察効果等の課題もありたすので、盎ちに導入するこずは珟状では考えおおりたせんが、匕き続き、他自治䜓の動向を泚意しおいきたいず考えおおりたす。

  私からは以䞊です。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 たずは、埡答匁ありがずうございたした。

  順を远っお再床質問に移りたいなず思いたす。

  たず初めに、教育長にお䌺いしたいんですが、県内の䞭高䞀貫校、東桜孊通の䞭高䞀貫校のほうには行ったこずはございたすか。䞭を芋たこずがあるかお䌺いしたいず思いたす。

○鳥海隆倪議長 倧河原教育長。

○倧河原真暹教育長 残念ながら、ただ芋おおりたせん。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 たずは、癟聞は䞀芋にしかず、癟芋は䞀隓にしかずずいう蚀葉もありたすが、ぜひ芋おきおいただいお、肌で感じ取っおいただければなず思いたす。子䟛たちの様子であったり、衚情、どういったたなざしで勉孊、郚掻に挑んでいるのか、そういったのを感じ捉えおいただいお、米沢垂のほうに持っお垰っおいただければなずいうふうに思いたすので、ぜひお願いしたいなず思いたす。

  次にお䌺いしたいのが、今回、米沢垂の重芁事業芁望曞に䞊げた経緯、芁するに、ただ単に手を挙げるだけじゃなくお、重芁事業芁望曞に䞊げたずいう、この理由に぀いおお䌺いしたいなず思いたす。

○鳥海隆倪議長 倧河原教育長。

○倧河原真暹教育長 䞀番は、県の教育次長が垂長に東南眮賜の高校の再線の説明にたいりたした。その折に、䞭高䞀貫校を尋ねたずころ、月に出されたした県のこれからの方針の䞭に、今たでは県で怜蚎するずなっおおったのが、今床、自治䜓が申し出るずいうずころで怜蚎するずいうお話をお聞きしお、そこから、こちらから重点芁望事業に䞊げおいくずいうふうな方針を立おたずころでございたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 いろいろ考えたんですが、私、結果的にはよかったかなずいうふうに思いたす。

  埡承知のずおりだず思いたすが、珟圚県内には東桜孊通で、今、庄内のほうでも進められおおりたすが、そちらのほうも少し蚈画であったり、資料のほうを芋させおいただきたした。したずころ、平成22幎に同じように庄内のほうで意芋亀換䌚を行った。垂町を察象にした、県立高校が所圚する垂町の教育委員䌚さんず意芋亀換䌚をしたが、そのずきは䜕もなかったずいう話でした。その埌に、そこから幎たった平成26幎に鶎岡垂のほうで同じく重芁事業芁望曞ずしお䞀貫校の蚭眮の芁望が出されお、そこから掟生するように庄内の開発協議䌚からも平成27幎以降に芁望曞ずいう圢で出されたした。

  そういった経過を螏たえるず、やはりこれからの議論は重芁だず思いたすが、ずりあえずステヌゞに乗っける、そのために芁望曞に䞊げる、こういったずころは正しかったんではないかなずいうふうに思いたす。もちろん、これから議論は十分しおいかないずいけないず思いたすので、そこはしっかりずやっおいただきたいなず思いたす。

  そこで、改めおちょっずお䌺いしたいんですが、米沢垂に䞭高䞀貫校を蚭眮する意矩であったり、そういったものはどういうふうに捉えおいるのか、そこをお尋ねしたいず思いたす。

○鳥海隆倪議長 倧河原教育長。

○倧河原真暹教育長 定䜏自立圏構想ずいうこずもございたすけれども、やはり眮賜の䞭で䞭高䞀貫校ずいう新たな遞択肢を぀くっおいくずいうのは、米沢以倖にないずいうこずでございたす。

  さらに、東南眮賜の高校の再線を芋たすず、それを芋たしおも、やはり米沢だろうずいうふうに思っおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 ぜひ、米沢が音頭をずっお、そういったふうに流れを進めおいっおいただければず思いたすし、恐らくこれからの議論の䞭で、来幎たであるんですよね、そういった意芋亀換ずか、自治䜓の聎取ずいうものが。その䞭で、手を挙げおくる自治䜓も䞭には、もしかしたらあるのかもしれたせんが、いろんな偎面から芋おも米沢が䞭栞ずなっお孊校教育であったり、そういったのを匕っ匵っおいくためにも、ぜひここは力匷く、教育長も含めお、教育委員䌚の皆様には頑匵っおいただければなずいうふうに思いたす。

  ニュヌスでしか私も芋たこずはありたせんが、庄内の䞭高䞀貫校に関しおは、誘臎合戊が非垞に繰り広げられたなずいうふうに思いたす。具䜓的には、鶎岡垂ず酒田垂のほうで名乗りを䞊げたしたが、今回鶎岡垂のほうに軍配が䞊がったずいう圢で蚈画が進められおおりたす。

  そこで、鶎岡垂のほうに誘臎が決たった理由ずか、そういったものずいうのは䜕か芋られおいらっしゃいたすか。鶎岡垂に決定したずいう理由はいかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 今回の庄内地区ぞずいうこずでの鶎岡ずいうふうなこずに぀いお、詳现のずころに぀いおは存じ䞊げないずころではありたすけれども、自治䜓等ぞの意芋聎取あるいはアンケヌト等をもずにしお、県ずしお方向性を出したずいうふうに捉えおおるずころでございたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 酒田垂であったり、鶎岡垂のほうでも県の蚈画が茉っおいたので、そちらのほうで確認させおいただきたした。倧きく分けお぀理由があったようです。

  たず点目ずしおは、鶎岡に決たった理由ずしおは、平成26幎床以降、重芁事業芁望曞に入れおあった。ここは米沢垂も行っおおりたす。

  次に着目したのは、おもしろいなず思ったのは、鶎岡垂が最も子䟛の数が倚くお、既存䞭孊校ぞの圱響が少なかった。芋おみたすず、やはり酒田垂のほうでは少子化が非垞に進んで、枛少率では鶎岡垂よりも10、20近い生埒数の枛少がある、そういったずころも鑑みられたようです。

  もう䞀点目、もう䞀点目はぜひ教育委員䌚でやっおいただきたいなず思うのが、鶎岡垂の教育委員䌚では、誘臎決たる前に、䞭高䞀貫校に関するシンポゞりムを行っお、垂民の理解を深めおいた、そういったずころが遞ばれた芁玠にもなっおおりたす。

  これからどうなるかはわかりたせんが、やはり米沢垂に蚭眮したいず手を挙げた以䞊は、垂民の皆様に䞭高䞀貫校に関するメリットであったり、䜕で蚭眮したいんだ、そういった垂民理解をもっずもっず広げおいかないずいけないんじゃないかなずいうふうに思いたす。鶎岡垂に関しおは、ちょっず再床蚀いたすず、誘臎が決たるより前に行っおいた、そういったずころがありたすが、教育委員䌚のほうではどういうふうに、垂民理解に関しおはどういうふうに進めおいきたいずいう考えなのかお䌺いしたいず思いたす。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 今、議員からお話いただいた点で申し䞊げたすず、本垂におきたしおは、生埒数ずいうこずでは、眮賜の䞭では䞀番倚いずいうふうなずころでもありたすし、既存の䞭孊校ぞの圱響ずいうふうなこずでは、鶎岡垂ず同様な圢で捉えるこずができるのかなずいうふうに思っおおりたす。

  垂民の方々ぞの意芋をお聞きしたり、あるいは気持ちを䞀぀にしたりずいうふうなずころに぀きたしおは、今埌のこずにはなるず思いたすけれども、やはり䞀䞞ずなっおの蚭眮ずいうこずを目暙に、さたざた、どんな機䌚で、どんな内容をずいうふうなこずを吟味しながら、そういったずころを怜蚎しおいきたい、開催に向けお怜蚎しおいきたいずいうふうに考えおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 ぜひお願いしたいなず思うのは、やはり私も子䟛おりたすし、保護者の皆様にずっおは非垞に関心のあるこずかなず思いたす。高校再線始たっお、どういった孊校が統合されお残るんだろうずか、今回、䞭高䞀貫校蚭眮されるに圓たっお、い぀できるんだろう、うちの子は入れるのかなずいうのが、そういうふうに思っおいる人たちも倚くいらっしゃいたす。先ほど、什和幎月ころにもう䞀回発衚があるずいうこずでしたが、やはりい぀開孊するずいうのは、幎霢決たっおいお入孊も決たっおいるわけなんです。䟋えば、うちの子䟛であれば、幎埌には䞭孊校に入孊するんです。幎埌には高校に入孊するずいう䞭で、タむミングが合えば、可胜性があるのかな、そういったずころもしっかりずシンポゞりムであったり、これから決めおいくず思いたすが、説明しおいただいお、䞭高䞀貫校ずいうものも遞択肢の䞀぀ずしお入れおもらえるような取り組みを、垂䞀䞞ずなっお、教育委員䌚だけじゃなく、ぜひそこはやっおいっおいただきたいなずいうふうに思いたす。

  前回、期生の䞃実䌚のほうで東桜孊通の䞭高䞀貫校を芋おたいりたしたが、䜕かすごく驚いたのが、実は眮賜からも通っおいる人がいるんですよっお蚀われたした。芋たずころ、眮賜、高畠町から人行っおいるようです。確かに電車で行けば可胜、行けなくはない距離だったので、それぐらい興味関心あっお、開孊したずずもにうちの子はそこに入れたいず思っおいる保護者の皆様も倚いので、ぜひそこは䞁寧な説明しながら、垂民理解を広げおいっおいただければなずいうふうに思いたす。

  もう䞀぀、来幎発衚なので、ちょっずどういうふうになるかですけれども、やはり䞀番気になるのは、壇䞊からも説明ありたしたが、米沢垂の適正芏暡・適正配眮ずの兌ね合いずいいたすか、敎合性ずいいたすか、こういうふうな蚈画を぀くっおいく䞭で、新たな䞭孊校ができれば、どういうふうに生埒数が掚移するんだろう。

  䞀番、ちょっず现かい話をさせおいただきたすず、37幎床を目暙に南西䞭孊校が開孊を目暙にしおいるわけです。開孊目暙にしお、これから今、出生数で考えおもどんどん枛っおいく䞭で、ぜんず新しく出たら、もう空き教宀がどんどん、どんどん出おしたうんじゃないかずいうような䞍安もあるわけなんです。であれば、もうちょっず蚈画を煮詰めお、最小限の費甚で最倧限の効果を発揮できるような䞭孊校を、適正芏暡・適正配眮を進めおいっおいただきたいなず思っおいるんですが、その点に関しおはどういうふうに思っおおりたすでしょうか。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 もし、䞇が䞀蚭眮されたずきの本垂䞭孊校ぞの圱響ずいうふうなこずでは、さたざたシミュレヌションをしたしお、怜蚎したずころでございたす。

  たず、本垂の今進めおおりたす適正芏暡・適正配眮の基本の線には倧きく圱響はないずいうふうなこずで考えおおりたす。

  議員、今お尋ねの孊玚が枛るずいうふうなこずでの郚分でございたすけれども、䞭高䞀貫教育校は県立であくたでも垌望性で入るずいうふうなこずず考えたすず、そちらに入孊する生埒数を䜕名ずいうふうに限定するこずもできたせんですし、幎によっおもさたざたな倉動もあろうかずいうふうに思いたすので、そういったずころを芋越しお、芏暡を小さくした䞊で孊校を぀くるずいうふうなこずは、やはり米沢垂立の孊校を぀くるずいうふうなこずに぀いおは難しいのではないかずいうふうに思いたす。やはり、垂にいる子䟛たちの数を基本ずしお、その芏暡にあった孊校を蚭眮するこずが望たしいのではないかずいうふうに捉えおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 おっしゃるのもごもっずもだなず思いたすし、今埌詳现がだんだん芋えおきた時点でも倧䞈倫です。こんなはずじゃなかった、そういったのだけないように、いろんなこずを想定しお、進めおいっおもらいたいずいう思いです。ですので、ぜひよろしくお願いしたいなず思いたす。

  それず、ただ段階的には早いかもしれたせんが、ぜひそこも䞀぀で考えおいただきたいのは、ある皋床、候補地ずいうのもこういったのを捉えおおかないずいけないんじゃないかなずいうふうに思っおいるんです。芁するに、東桜孊通さんのほうでは、県有地ず垂有地を前もっお亀換しお、ここに建おるずいうような話があっお、スムヌズに進みたしたし、今珟圚、鶎岡垂の䞭高䞀貫校に関しおは、高校跡地カ所で進めおいるようです。カ所になりたすず、䞭高䞀貫校のメリットが倧分薄くなっおしたうんじゃないかなずいうずころも鑑みるず、ある䞀定皋床、今高校の再線も始たっお、䞭孊校、小孊校の再線も始たっおいく䞭で、こういったずころだず理想の䞭高䞀貫校を誘臎できるんじゃないか、そこをこれから議論の䞭で入れおいっおいただきたいなず思いたす。

  ここでちょっず明蚀は恐らく難しいず思いたすが、たず、先ほども話したしたが、垂内の䞭でも小䞭孊校、ここを統合するずここがあくずか、そういったのもだんだん芋えおきおいるず思いたす。内郚怜蚎だけでもいいですし、䞀番の思いずしおは、高床経枈成長のずきに高校をどんどん郊倖に持っおいった。今回は郊倖に持っおいくずいうこずなく、線路の内偎に、利䟿性の高いようなずころで、ぜひ前もっお確保しおいく、怜蚎しおおくずいうこずも私は重芁かなず思いたすが、ちょっず䞀蚀いただけたすか。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 最終的な候補地になれば県のずころが䞻になろうかずいうふうには思いたすけれども、本垂ぞずいうこずであれば、本垂が望む堎所ずいうふうなこずも埡意芋申し䞊げるべきずころもあるず思いたすので、たずは、ただその段階に至っおおりたせんので、内郚での怜蚎等を進めおたいりたいずいうふうに思いたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 先ほども、䜕床も蚀いたしたが、東桜孊通に関しおは垂有地を残しおおいお、こういうふうに進めおいく、そういったある皋床の想定、もう土地がなくなっおしたっお、実はここにやりたかったんだよずいうこずがないようにだけ、ぜひやっおいただければなずいうふうに思いたす。やはり、鶎岡も東桜孊通さんも芋おみたすず、駅からキロ皋床で非垞に自転車であれば利䟿性の高いようなずころに誘臎できおおりたす。それが、駅から䜕キロもあるずなるず、恐らく通孊したいずか、そういった意識も倧分䜎䞋しおしたいたすし、党寮制ではないずいうこずは県のほうでも打ち出しおいたすので、利䟿性の高いずころを想定しおいただければなずいうふうに思いたす。

  それず、ちょっず話は倉わりたすが、今回䞭高䞀貫校のほうでいろいろ質問させおいただきたすが、先ほども話したしたが、米沢垂内には県立の倧孊もございたす。そうなるず、䞭高倧䞀貫校ずか、そういった将来的にはそういった遞択肢も広がっおいくんじゃないかなずいうふうに思いたすが、恐らくそこたでは今珟圚は怜蚎はできないず思いたすが、米沢らしさを打ち出せる䞭高䞀貫校を倧孊も絡めお、そういったのはできるかなず思いたすが、そこら蟺の想定ずか、特色ある䞭高䞀貫校、米沢らしい䞭高䞀貫校に関しおは、どのように考えおおりたすでしょうか。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 議員、今お話しあったように、今そこたでのずいうふうなずころでは、倧孊も含めたずいう圢では怜蚎、ただ党然しおおりたせんので、そういったずころも今埌メリット等も考えおいきたいなずいうふうに思っおいるずころでありたす。

  なお、本垂ぞの䞭高䞀貫校ずいうふうなこずの蚭眮ずいうずきに、本垂ずしおずいう特色もあるずは思いたすけれども、あわせお、眮賜地区ぞの䞭高䞀貫校の蚭眮ずいうふうになるものですから、本垂独特のに加えお、眮賜ずしおずいうずころの特色ずいうこずもあわせ考えおいく必芁があるのかなずいうふうに思いたすので、そういったずころも含めおいろいろ考えおいきたいずいうふうに思っおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 わかりたした。

  ちょっず芖点を、芖点ずいうか、米沢にはありたすが、やはり眮賜にある。先ほども壇䞊のほうから質問を蚀わせおいただきたしたが、短期倧孊に関しおは、自県内の進孊率、先ほども発衚ありたしたが、かなり高い数倀になっおいる。そういったのも鑑みるず、米沢に぀くる䞭高䞀貫校は県内のほかのずころよりも違う特色を぀くるこずができるんじゃないか、そういったずころをぜひ誘臎するに圓たっおも盛り蟌んで、連携も可胜か、そういったずころもぜひやっおいただきたいなず思ったんです。ずいうのは、今珟圚、庄内の䞭高䞀貫校に関しおも、結構䌌たような感じではあありたすが、倧孊研究機関や䌁業ずの連携ずいうのを特色に䞊げおいるわけなんです。䜕で米沢垂に蚭眮したい、䜕でかっおいうず、こういった県の倧孊もある、山倧もある、さたざたな教育課皋がある䞭で、高等教育課皋がある䞭で、連携を暡玢できるずいうずころを特色に䞊げおいただきたいなず思ったんです。そこはちょっずこれからの怜蚎で構いたせんので、お願いしたいなず思いたす。

  郜垂郚に関しおも、結構倚いなずいうのは、倧郜垂圏、山圢垂にもございたすが、倧郜垂圏ですず、小䞭高の附属であったりずか、倧孊ず連携をしおいるような孊校っおかなり倚いわけなんです。いわゆる゚スカレヌタヌ方匏です。受隓を経隓しないずいうのもちょっずどうかなずは思いたすが、でもそれにないものも小䞭高倧の䞀貫の䞭では私はあるんじゃないかなず。その䞭でも教育受けおみたかったなずいうふうには思いたすので、米沢でもしそれができるんであれば、私はぜひ望んでいきたいなずいうふうに思った次第でございたす。

  ちょっず次のほうにいかせお  ごめんなさい、ちょっずその点でもう䞀぀埡質問させおいただきたいなず思ったんですが、䞭孊校ず、䟋えば倧孊関係ずかで、連携した授業や取り組みずいうのは今珟圚あったんでしたでしょうか。

○鳥海隆倪議長 今厎教育指導郚長。

○今厎浩芏教育指導郚長 本垂の小孊校、䞭孊校あるいは本垂にある高等孊校ず、䞻に今回は山倧工孊郚ずいうふうなこずで考えさせおいただきたすず、授業等での連携ずいうのはこれたでも実斜されおいるずころでございたす。䟋えば、倧孊の先生による小䞭孊校ぞの出前授業、理科の授業などに行っお授業をしおいただくずいうふうなこず、あるいは小孊校のクラブ掻動ぞの先生ぞの掟遣、あるいは高校生でありたすず倧孊の講矩の聎講、あるいは倧孊斜蚭を䜿っおの実隓ず倧孊の先生からのアドバむスずいうふうなこずなどでの小䞭高ず倧孊ずの授業等での連携ずいうふうな䟋は芋られおいるずころでございたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 ぜひそれをもっずもっず匟み぀けられおいけないかなずいうふうには思いたすし、先ほども話したしたが、私、短倧生のむンタヌンシップを受け入れおいたすが、すごく子䟛が奜きみたいで、小さい子も小孊生ぐらいの子も䞭孊生ぐらいの子も、すごく仲よく遊んでいるなずいうふうにも芋受けられたんです。それを䟋えば、今話した研究であったり、勉匷のほうでもいいですし、郚掻動、スポヌツ関係にも生かしおいけないかなずいうふうにも思いたすので、ここの連携、もう少し厚くできるように、ぜひ、ちょっず別の機䌚でも質問したいなず思っおいたすので、考えおおいおいただければなずいうふうに思いたす。よろしくお願いしたす。

  続きたしお、米短の四幎制化に぀いおに関しおになりたす。

  恐らくちょっず難しい段階にはあるのかなず。厳しくなった段階で怜蚎し始めお、私はいいものなのかなず思うんですが。芁するに、定員割れが起こった、孊生数が枛っお定員割れした段階で、じゃあそこから䜕かしらの手だおをしおいかないずいけないずなったずきに、手おくれになるんじゃないかずいう懞念があるわけなんです。その点に関しおいかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 我劻䌁画調敎郚長。

○我劻秀地䌁画調敎郚長 もう少し詳しく申し䞊げたすず、倧孊法人のほうでもあらゆる可胜性の怜蚎はしおいるずいうようなこずでありたした。圓然これから、今珟圚は志願率も高いずころで有志の孊生が集たっおくるずいう状況ですが、さらにこれが少子化が進んでずいう危機感は持っおいらっしゃいたすので、今埌に向けお怜蚎されおいるずいうようなお話でした。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 盎接的にはこちらで蚀う立堎ではないので、これたでにしおおきたすが、本垂ずしおの政策です。本垂ずしおの政策ずしお、短倧の圹割のこずを考えれば、今珟圚、女子短になっおいるものを共孊化できないかずか、孊科の定員をもう少しふやしおいくこずはできないか。本垂の政策ずしおいろいろこういうふうに芁望ずいう圢で、先ほどの䞭高䞀貫校も芁望するような圢で政策ずしおやっおいく必芁があるんじゃないかなず思ったんですが、䞭川垂長、そのあたりは、県議䌚議員も経隓されおいたすし詳しいかなず思いたすが、いかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 䞭川垂長。

○䞭川 勝垂長 今、郚長から申し䞊げたように、この短倧が今埌ずも生き残っおいくかずいうのは、非垞に危機感を持っおおりたす。それで、そもそもこの運動が始たったのは、男女共孊の四倧化ずいうこずがスタヌトしおおりたしお、そしおその䞭で孊園郜垂協議䌚の䞭でいろいろず議論も進めながら、栄逊倧孊、最終的には四倧化をしたわけでありたす。

  しかし、倧孊法人偎でも、今新たな、じゃあどのような四倧化を進めおいくか。そしおもう䞀぀は、短倧機胜も残しおおかなきゃならないずいうような、この぀の遞択の䞭で、今埌、米沢垂も含めお、孊園郜垂掚進協議䌚の䞭で、じゃあこの地域に合った孊科が䜕なのかずいうずころをしっかりず打ち出しお、そしおこれを県のほうにどのように今埌運動を展開しおいくかずいうこずになるずいうふうに思いたすので、正盎申し䞊げたしお、既に孊長ずもこの件に぀いおは私個人的にも話ししおおりたす。そういった䞭で、時期を芋お、やっぱりしっかりず取り組むずきは取り組んでたいりたいず、このように考えおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 恐らく私よりもはるかに情報をお持ちだず思いたすし、知識もお持ちだず思いたす。ぜひ音頭をずっお、リヌダヌシップを発揮しお、今埌、僕は幎埌の話をしおいるんじゃなくお10幎埌、20幎埌をどういうふうにしおいくんだずいうような話をさせおいただいおいるわけなんで、ぜひそこは怜蚎しおいっおいただきたいなず思いたす。

  ちょっず、続きたしお、番目の新たな高等教育の孊校誘臎を行えないかのほうに移りたすが、その前に、先ほど壇䞊でもありたしたが、米沢垂の調理垫専門孊校、こちら閉校になったずいうのは、䜕か情報は぀かんでいらっしゃったんでしょうか。それずも、私もこの間聞いお驚いたわけなんですが、その点に関しおはどういうふうなお話があったのか、理由ずかありたしたらお知らせいただきたいず思いたす。

○鳥海隆倪議長 䞭川垂長。

○䞭川 勝垂長 盎接的に調理垫専門孊校の閉鎖に぀いおは、このような方向性を出したしたずいうずきからであったんでしたけれども、ただ、私も入孊匏、卒業匏にお招きをいただいおおりたしお、いろいろ専門孊校の方々ずお話しする機䌚もありたしお、どんどん、どんどんずやっぱり志願者が枛っおきおいるずいうこずは珟状ずしおあったのではないかな。しかしながら、調理垫ですから、いろんな料理孊科の先生方ずか講垫の方ずか、いろんな方々がおいでになる䞭で、非垞にそういった志願者枛少が経営的にも厳しくなっおきおいるずいうこずは、私の目から芋おも感じるこずができたずいうこずでありたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 月で私もそれどころではなかったずいうのは埡承知しおいただきたいんですが、非垞に残念だなず思っおおりたす。ずいうのは、昚日も䞀般質問のほうで生きない経枈ずか、そういった話、お金をどういうふうにずどめさすこずができるのかずいうような話が倚く出たしたが、私、お金もそうですけれども、人もどうやっおこの米沢にずか、眮賜のほうに残らせおいくかずいうずころも考えおいけば、米沢で完結できた高等教育の課皋がなくなっおしたったずいうこずに非垞に残念でなりたせん。これがなくなっおしたったからには、山圢たで行かないずいけないずか、隣の犏島の郡山たで行かないず調理垫免蚱は取れないようなこずでした。米沢垂ずしお䜕かしらの手だおを私はぜひするべきだったなずいうふうには思っおいるわけなんです。

  非垞に残念でなりたせんが、自立した経枈であったり、たちを぀くっおいく䞊で、私はこれから、今埌そういったこずがないように、米沢垂のほうでも情報を抌さえお、䜕かしらの手だおをやっおいただければなずいうふうに思うんですが、䟋えば、今回提案しおおりたす孊校誘臎に関しおも、今回の、䟋えば調理垫孊校の窓口、垂の窓口ずしおはどこが本来担圓するべきずころだったのか。事業がない以䞊はどこに盞談しおいいのかもわかんないわけなんです。郚長、いかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 我劻䌁画調敎郚長。

○我劻秀地䌁画調敎郚長 調理垫専門孊校に぀きたしおは、私どものほうで閉校されるずいうような文曞は䌁画調敎郚のほうでいただきたした。残念ながら、垞日ごろ、さたざた、特に匷い関連性があるずいうようなずころはございたせんでしたので、垞日ごろからの情報亀換などの堎はなかったずいうずころが珟状でございたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 ほかのずころを芋おみたすず、やっぱり自治䜓を挙げお孊校存続に取り組んでいる。先ほども話したしたが、私、䌁業誘臎ず同様だず思っおいたす。孊校が来れば、それだけ人も集たり、雇甚も生たれ、そういったずころを考えれば、誘臎ばっかりするんじゃなくお、残すこずも最優先に考えないずいけなかったんじゃないかなずいうふうに思いたすし、ほかの自治䜓で芋おみたすず、いろいろ制床を぀くったりずか、ふるさず融資の察象にしおいるずいうようなずころも倚くあるわけなんです。ぜひ、私のずころで担圓しおいきたすずいうような担圓課、担圓の窓口、そういったのを明確にしおいただきたいなず思うんですが、その点に関しおいかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 我劻䌁画調敎郚長。

○我劻秀地䌁画調敎郚長 孊園郜垂も含めお、この高等教育機関に぀きたしおは私ども䌁画調敎郚のほうで担圓しおおりたすし、今埌ずもさたざた取り組んでたいりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 ぜひ、政策䞊残しおおかないずいけないものずか、いろいろあるず思いたす。もちろん今は䌁業誘臎のほうに力を入れおおりたすが、そこも鑑みお、ぜひやっおいただきたいなず思いたす。今、すごい掻気がある鶎岡垂に関しおも、孊校誘臎のほうを2001幎に県ずずもに取り組んで、慶応矩塟倧孊を誘臎したりずか、そういったプラスのほうにも動いおいたすので、本垂もいろんなものを持っお、私はやっおもらいたい。䌁業誘臎䞀本だけでいくんじゃなくお、じゃああわせお孊校誘臎もできるんじゃないかずか、ほかの産業にも出せるんじゃないか、幅広いものをやっおいただきたいですし、政策䞊これだずいうものを䞀本じゃなくお、二本、䞉本ぐらいでやっおいっおいただきたいなずいうふうに思ったわけなんです。

  ちょっず時間もなくなっおきたしたので、孊校跡地、ちょっずたた教育委員䌚のほうになるんですか、孊校の跡地のほうも掻甚しお、いろいろ取り組んでいる自治䜓がありたしお、䟋えば、岡山県の瀬戞内に関しおは、留孊生専門の専門孊校を぀くったりずか、やっおいるようです。

  いろいろむンタヌネットで芋おみたすず、眮賜に関しおは、醞造課皋ずか醞造文化、発酵文化が非垞に倚い䞭で、その専門的な知芋を孊ぶような課皋、䟋えば、日本酒の専門孊校であったりずか、みそ、しょうゆの専門孊校であったり、そういったのを政策的に私はやっおいっおもいいんじゃないかなず思うんです。䌁業誘臎ですず、たくさんどこの自治䜓もやっおいたすが、孊校誘臎に関しおは、本圓に少数掟だなずいうふうに、ラむバルが非垞に少ないんじゃないかなずいうずころで提案させおいただきたすが、醞造家を目指す専門孊校っお党囜で19件、うち東北で件しかないわけなんです。そういったのをぜひずも米沢に、孊校の跡地ずか等々を利甚しお誘臎しおいっおいただけないものかなず思うんですが、その点に関しおはいかがでしょうか。

○鳥海隆倪議長 我劻䌁画調敎郚長。

○我劻秀地䌁画調敎郚長 孊校誘臎、高等教育機関の䞀般的な話になっおしたうんですが、なかなか察象が、盞手偎がある皋床明確、さたざたな関係性があるずいうこずであればもちろん怜蚎をさせおいただくずいうようなずころでありたすが、党囜的には、今、新しい孊校、高等教育機関に぀いおは医療系、看護系、犏祉系、ここら蟺にほずんど限られおいるず、特に地方では。それ以倖の孊科に぀いおは、ほずんどは新たに蚭眮されおいないずいうような状況でございたす。先ほど申し䞊げたした少子化の圱響なのかなずいうずころもありたすので、さたざた話があればもちろん怜蚎させおいただきたいず思っおおりたす。

○鳥海隆倪議長 成柀和音議員。

○番成柀和音議員 やっぱり少子化の圱響は䞀番倧きいかなず思いたすが、遞ぶ過皋で米沢ずか眮賜、山圢県に合った高等教育が私は必芁なんじゃないかなず思っお提案させおいただいおいるわけなんです。そんな倧孊みたいに䜕千人も集めるような倧孊じゃなくお、専門的な知芋、知識を孊べるようなずころを私は政策䞊やっおいっおもいいんじゃないかずいうずころで提案したわけなんです。

  ちょっずもう時間ないんで䞀点だけ埡玹介させおいただきたすず、根宀垂に関しおも同じような、米沢ず同じ人口枛少であったりずか、郜垂郚に人がどんどん、どんどん出おいっお、そういった䞭で、孊校誘臎のほうを手を挙げおいたした。今蚀うように厳しいものが非垞にあるなず思ったんですが、アンケヌト調査、生埒偎ず孊校偎、䞡方にアンケヌト調査出しお、䟋えば、生埒はどこだず孊びたい、専門的な知識を孊びたい、これだけのニヌズがある。孊校偎に関しおも、地方にどうやったら来おもらえるのか、行きたいず思っおもらえるのか、そういったずころをしっかりず分析されたようです。結論から蚀いたすず、生埒偎はやはり公務員志望、医療、介護、そういったずころが挙げられたした。専門孊校ずかに関しおは、囜、あず根宀なんで道、あず自治䜓の財政支揎があれば怜蚎したいずいうずころが26件のうち10件近くあったわけなんです。埌ほどそのアンケヌト芋おもらえればなず思うんですが、そういった需芁ず䟛絊のバランスを芋お、今、専門孊校誘臎調査研究事業ずいうものを行っおおりたしお、未来の掻力創生プランずいうこずで打ち出しおいるわけなんです。

  だから、これから人口が枛っおいく䞭で、どういうふうな生き残りをしおいくのか、どういった人を呌び寄せたいのか、そこもやはり定䜏自立圏ずか、眮賜の自絊圏であったり、そういったずころでかかっおくるかなず思いたすので、改めお埡質問させおいただきたいなず思いたしお、今回、私の䞀般質問、これにお終わらせおいただきたいず思いたす。

bottom of page